実写るろ剣ロケ地巡りレポ

かねてよりずっと行きたかった実写版るろうに剣心のロケ地として大変有名な滋賀県に遂に訪問が叶いました!!

ロケ地なもんで密集している訳では勿論無く各地に点在しており、一泊二日はスケジュールきついしどうせ行くなら網羅したいなということで二泊三日の行程であります。そういう縛りがあったもんだからなかなか予定合わすこと叶わず…あとコロナとかいう長距離移動にハードル掛かる予測不可能奴があったもんだから!ようやく!

またただでさえ日程縛りがある上にメインがロケ地巡りなんていうニッチトラベルに人付き合わすのも申し訳なく(私はジャンル友達がいないとは言わないが非常に少ないです)(しかも映画だし)それに一人の方が好きなように動けるので!一人で行ってきました。

実写版るろうに剣心は本当に素晴らしい映画ですので、2012年からの映画とはいえ今後ロケ地巡りしたい人もいるに違いない!アニメ化もあるし!!!!!!!ということで後年の方々のためにも詳細にレポって行きたいと思います。

まあ八割は私のためです!とっても楽しかった~~~~~~

 

行ったロケ地は

一日目:三井寺大津駅)、八幡堀、日牟禮八幡宮近江八幡駅

二日目:日野城址(日野駅

三日目:弘誓寺(五箇荘駅)、彦根城彦根駅

です。

やっぱ車無し(徒歩orバスor電車)となるとなかなかきつい!なぜならこんな距離感なので。

(byるろうに剣心×滋賀県 ロケ地紹介特設サイト

今回近江八幡駅を逗留地にしたのでそっから各々往復してる感じになります。車あったら一日目で比古師匠のおうちの安楽津院や逆刃刀を赤空殿から貰う日吉大社とか行けたと思う!あと新撰組屯所の坂本の町並みもねじ込めたかもしんないけどそれはきついかな……日野城址と青空殿のおうちのみなくち子供の森はセットで一日で行けたはずだ!そんな感じの距離感です。

やはり地方となるとバスや電車がばんばん来るわけでもないので、大津、近江八幡彦根とかはまだいいけど日野、五箇荘あたりがタイムスケジュールを組むのがちょっと手間。乗り逃したら一時間後とか普通にある。だから日野行く日と他の場所を一緒にするのにちょっと躊躇して日野で丸一日使った感じですね。

彦根城は実は行くつもりなかったんですが、最終日に米原から新幹線で帰るのが決まってたので、五箇荘から米原に向かうついでに下車して突発的に寄り道した感じです。行ってみてわかったけど五箇荘、他に見る物があんまりないのでここで丸一日ってのもなかなか勿体ない。(なお今回京都まで新幹線でとりあえず行き、大津に戻った感じです。からの米原から帰宅)

今回タクシーは使わなかったのでタクシー入れたらもう少し機動的に動けるかなあ~と思いつつ、やはり地方となるとそこらでタクシー走りまくってる訳でも無さそうなのでちょっとわからないです。地方のロケ地巡りムズカシー

今回かなりの場所を徒歩で踏破しまくったのですが、それが出来たのもここら辺は起伏がほぼ無くて平坦な道だからってのもあります。なので車無しにしてもレンタサイクルとか利用できればそれが一番かも。

 

三井寺

るろうに剣心」で刃衛と出会った場所であり「るろうに剣心最終章The Final」では縁と出会ったところ。

私は謎に大津駅からGooglemap見て歩けなくも無さそうだったので歩いたんですが、結果30分くらいかかって笑いました。遠い。

最適解は京阪石山坂本線三井寺駅から歩くことだと思います。7分!なんで最初からそうしなかったんだろう。たぶんJR東海道本線琵琶湖線)からだと乗換があるの見てダル!てなってまた電車代も高くなるからケチったんだと思う。乗換あとから調べたら全然だるくない乗換で朝からアホをやりました。あとバスあるじゃん~て思ってバス乗ろうと思ったら14時台と17時台しかなくて終わってた。笑う。乗らす気無いのよ。

行かれる方はぜひ京阪石山坂本線三井寺よりお越しください。

そしてロケ地がこちら!

薫殿がネコチャンだ~❤してたと思われるところ

ゲキアツ!!パッと見た瞬間あっここだ!!!!となりました。まじであのままだった~~~~すごい~~~ここに刃衛も縁もいたのだねとなりました。感慨深ェ~~~~~~~~~ここからるろうに剣心が始まったと言っても過言ではない

このあたり↓

(by参拝案内 | 三井寺(園城寺)

ロケ地ってどこどこです!て地名は教えてもらえるけどそのピンポイントな場所は意外と歩いて探さねばな感じで大変じゃないですか?三井寺かなり広いのでこれ見つからない可能性………と遠い目になりました。

この道の奥に行くと「るろうに剣心」冒頭の合戦を撮った林があるっぽいのですが気づいたのは帰った後でした。チクショー!!三井寺公式HPの一番下にさりげなくロケ地一覧あったので見るといいと思います。

 

・八幡掘

JR大津駅よりJR近江八幡駅へ場所を移しまして八幡堀です。電車で30分くらい。

八幡堀は駅からまっすぐ!だがしかしまたもやここも駅から場所が遠い!!ホテルの人(今回ホテルニューオウミに宿泊しました)(駅近1分)(実はホテルニューオータニ系列なのでとっても綺麗、アメニティもちゃんとある!ストレートアイロンが部屋に常備!神!おすすめ)に八幡堀は歩きはきついですか?と聞いたらそうですね~お車かタクシーをお勧めしてます~と言われ、そうか……と思ったので、、、歩きました(なんで?)いやちょうど半分くらいの所にお昼に行こっかなーと思ってたところがあったから……

でも今気づいたけど近江八幡の駅近にレンタサイクルありました。(近江八幡 レンタサイクルで検索)チクショー!道はめっちゃ平坦なのでレンタサイクルが一番だと思う。

近江牛のひつまぶし。「ますざき」さんというところです。

店舗も高級感漂ってていい感じだしお庭がある。風情があってとても良かった。平日なので鬼のように人がいない。

そしてストレートに駅から歩くと30分かかる八幡堀がこちら。ウケる。今回脚を酷使しまくりました。

風情がある~~~~~~!!!!

恵さんが雨に降られながら逃げつつ靴脱いでたとこが恐らくこちら。右側の白い小さな四角い石と赤茶けた大きい石が本編内でもあるので間違いないと思う。実際に陰になって一見道があるように見えないけど一応石も敷かれて脇道となっているところなので逃亡している恵さんが人目を忍んで通りそうなのわかりみがある~~~~~~

関係ないけどネコチャンがぽてぽて歩いちゃった跡が残ってる道があってかわいい

ここらへん

他にもかわらミュージアムとかいう博物館みたいなものや、白雲館という立派でかっちょいい昔の建築があったりあとちょっとしたカフェがあったりして散策するの楽しいと思います。

ヴォーリズストリート」って言うのがここら辺の風情ある街並みを堪能できる道として有名ぽいのでそこを辿るのも良さそう。この地図の八幡堀から一歩手前の道あたりを真横に突き進む感じ。

かっちょいい建物と白雲館

そして実は「京都大火編」にて捕縛された張くんが収監されていた檻のロケ地である「まちや倶楽部」が上記の地図のちょっと下の方にあるのですが、通りがかったとき運悪く改装中?補修中?か何かで入れなさそうな雰囲気で残念でした。行ける人は是非行ってみてほしい~八幡堀すぐ近くです。お泊りも出来るらしい!

まちや倶楽部 – 近江八幡の歴史ある町家の維持保全・再活用を通じて地域の賑わいを

 

・日牟禮八幡宮(の横の林)

八幡堀から八幡山の方面すぐそば!こちらも迷う必要ゼロ!

わたくしここがロケ地なの失念しており、八幡堀のついでに八幡山のーぼろ❤(ロープウェイがあります)(日牟禮八幡宮を横目に通り抜けてロープウェイ乗り場にいけます)と横目で通りすがった時になんか見覚えのある雰囲気の木立の群れだな……と思ってスルーし、山から降りた時も、似てんだよなあ…Finalのあそこか…?いやまさかな……と横目で見てすぐそこのたねやでお茶してるときに調べて見事ビンゴであった偶然のロケ地訪問でありました。よく気づいたなと自分でも思う。

ついでにたねやでお茶してる間に突然激しい雨降り出すし傘持ってないしでもここで諦めるわけには!せっかくだし!とたねやの人に傘借りて写真撮りに行きました。こういうところまで本編と同じにせんでええねん!そこは特に求めてないねん!!と思いながら必死に撮りました。事前調べもしてないし必死なもんだから映画と似たアングルが全然わからずとりあえずむちゃくちゃ撮った。そのあとさすがにタクシー呼んでもらってホテル帰りました。久しぶりのこういうの……旅っ……て感じ……!!

あとから本編を見返したところ、恐らくこの奥の太い二本の木を挟んで薫殿と剣心がいたと思われる。

外から見たときにこの雰囲気は、ぽいな……てなるよね?なった。荘厳な雰囲気で木も密集するわけではなく、しかしどれも大きな木なので光はそんなに差し込まずそこはかとなく暗くて、下草もあまり生えておらず、傷心剣心がたった一人で心も孤独に雨に打たれるのすごい似合う。

ついでに日牟禮八幡宮併設と言ってもいいくらいすぐ横のたねやではつぶら餅というあんこ入ったおもちをその場で揚げためっちゃおいしい一口サイズのあつあつお餅が食べれるのでおすすめです。一個80円くらい。最高。六個くらい食べようかなと思ったけどやめといた。イートインだと更に小豆茶を無料でくれる。雰囲気もとってもgood。

滋賀来てしみじみと理解しましたが滋賀はたねやに支配されている。まじでどこにでもたねやがあるし洋風なお菓子屋さんがあると思ったらクラブハリエ(たねや系列のバウムクーヘン屋)

人が……いない!(ド平日ですからね)

 

余談ですが八幡山でネコチャン3匹に囲まれて悦でした。

すっげえ奥にもう一匹いる

この二匹はずっとイチャイチャしててなかよぴでとてもかわいい。茶トラの方が収支ごっつんごっつんしてて愛強め。キジトラちゃんはされるがままのお澄ましクール。なのに私がこの広場に到着した途端ミャーン!!て駆け寄ってきたのできっと私はモテ期なんだろう(ねこの

キジトラちゃんの取り合い(手の血管やば

触っていい?て聞いたらマウ~……て言って尻向けられた 鬼かわいい この後茶トラちゃんも盛んに尻を向けては擦り寄ってきたのでお望み通りたくさんお尻を叩かせていただきました

恋人たちの聖地全国各地どこにでもある。聖地のバーゲンセールだな…(サイヤ人のバーゲンセールだな…

雨すごかったしホテルで夜ごはん

年を重ねていいなと思う所は、こんなお高級なお雰囲気のおレストランに一人で入っても堂々とした顔で中華料理コースを頼めるようになったところです。でも予約一杯でって言われてそっか~時間遅くてもいいんですけどダメですか?と言ったらなんとか用意してくれたところが個室だったのは笑いました VIP待遇

美味しかった!

 

日野城

今回一番行きたかったところ!!というかここはもう京都大火編直後からずっと行きてえ~~~~~と言い続けていたところ!長年の念願敵いまくりのブチ上げMAXです。

ただやはりこちらアクセスが悪い。最寄り駅の「日野駅」がJRではなく近江鉄道(JRと近江鉄道間違えかけました。要注意)なのですが、なんと近江鉄道ICカード不可。現金オンリー。駅員さんにパッチンしてもらうタイプです。そして基本一時間に一本と思うが吉。

そのうえで「日野駅」から近江鉄道バス日八線(北畑口行)に乗って10分~15分くらいで「日野川ダム口」下車してそっから徒歩2、3分で日野城址ですが、これも一時間に一本くらい!

上記の通り乗り継ぎのイメトレがちょっとむずい!下手すると一時間待ちぼうけ!

ということで、いろいろ考えた結果近江八幡駅南口から近江鉄道バス日八線(北畑口行)に乗りました。なんと近江八幡駅が前述の近江鉄道バス始発駅なのでした。僥倖~~

帰りも同じく道向かい側、逆方面の日八線(近江八幡駅行)に乗れば万事解決です。ある意味、道のどこ歩いててもその通りのバスに乗ればいいのでわかりやすいっちゃわかりやすい。日野駅から日野城址まで一本道で、そこに関してはこの北畑口⇔近江八幡駅のバスしか走ってないっぽい ただ日野駅は他のコミュニティバスみたいなのが接続してるのっぽいのでもし日野駅から行くならちょっと注意かも

近江八幡からだとバスは大体40~50分くらいなんですが、調べればわかりますが近江八幡→日野で30分くらい、バスで10分くらいなんでトータルは変わらないです。金額はバスの方が安い!なので行くならバス、それか車ですね。車があればもうほんと万事解決。

日野駅こんなだもんよ↓ ちらっと見えましたがもしかしたら駅舎の中にアイドルねこちゃんがいたかもしれない気配

近江八幡からのバス道中↓

お分かりいただけただろうか……(なんにもない具合を)

で、日野川ダム口を降りましてGooglemapに従い歩きますとこういうのがある

中野城址日野城址!ここの奥かー!?と思うけどそうではない。

この石碑を右手に見ながら左手に進みますと、ダム口の名のとおりダムがあります

はい!わかりますか!?左奥に「日野城址←」てありますね!そっちを見ますとあるのがこちら

怖!!!!初見普通に怖かったです。合ってる!?て思う。てか入って大丈夫!?て思う。でも勇気をもって中に進むと……

!!!!!

!!!!!!!!!!

あそこだ~~~~~!!!!!!

めちゃくちゃ感動しました、剣心vs蒼紫様決戦の場所が紛れもなくそこにありました。で、来て見てみたら心から理解したんですけど大変にダイナミックなロケーションなんですよ。まずこの立地自体に表現力がある。この鳥居や橋や階段がとても効果的なポジションで配置されてるので高低差もあれば石垣の奥行きや横の広がりも感じさせてこれだけでとても躍動感を感じられるんですね。とても魅力的なロケーションだこれ~~~~見つけた人すごい。

でここでアクションなんてした日にはそらもう縦横無尽の表現力が生まれますよ、そらそうですわと心から納得しました。いやはや見られてよかった……。

蒼紫様が神々しく降臨するところ 見返してわかりましたが右側奥の建物が上手い事途切れるようにカットしてました。さすが……(どうしても映り込むときは藁みたいなのでばさばさ隠されてた)

橋の上からの景色

鳥居の右側のスペースで主に斬りあいをしていたと思う。でもあそこ歩いてみるとまじで狭いんですよ、よくやってたなっていうかすっごい切り貼りしたんだと思う。

剣心が宙返りしたアングル

この石盆のまわりでよく斬りあってたね 鳥居右側スペースのもちょっと奥にこの石盆があります 右奥にちょっと鳥居の脚が見えてる

改めて観返すとよくしれっと藁かなんか被されて隠されてる案内

この二枚の写真が何かと言いますと、いずれも真ん中の木が恐らくですが蒼紫様の小太刀が刺さったであろう木(マニアック~~~~~)でも何回も動画見たんで多分間違いないです。こいつです。

で、ちょっと確証がないけど多分このアングルが、剣心に蒼紫様が斬り上げられてブワッと宙を舞ったときのアングル(マニアック~~~~~~2nd)

蒼紫様が倒れたであろう場所(この奥左側がさっきの舞い上がりポイント)

この更に奥にかなりだだっ広い駐車場みたいなスペースがあるのでそこらへんでテントとか組んだのかな~~て思いを馳せました。

蒼紫様が待機していたであろう場所(神々しく降臨の左側奥のとこ)このお社からすっ……と歩き出してあの橋のところにあの顔で行ったかと思うと名実ともに異界の者感強くてどうにかなってしまいますね。でもここで待機してるときに前髪とか両側ピン止めでぱっちんしてたのかな。かわいい

階段が結構急なので、翁とか杖付きながらよう行けたなと思いました。

翁側の奥。アングルもこんな感じだったはず。奥の鳥居は大分CGで描き足してたんだなって思いました。千本鳥居みたいになってたもんね。ていうかこのアングルほんといいアングルだな。そのように誂えましたか?ってくらい橋や鳥居がセットみたいに配置されて奥行が感じられ、美しい

石垣も改めてみるとまっすぐ整列しているのではなくうねった形で起伏があるので荒波のようにダイナミック。

ここは想像以上に良かったので実写るろ剣に思い入れがあって特に蒼紫様強めな人は来れる人は一度来てみたらよいと思いました。まるっと一帯が本当に映画撮影の為のセットみたいにかっこいいし雰囲気がある。またいい感じに木や草が生い茂っているので朽ちた場所、隠された場所感が物凄い。隠密御庭番衆の秘密の抜け道感めっちゃあります。また鳥居がむちゃくちゃにいいよね……私はここで二時間くらい一人ではしゃぎ回ってました。一人で…… 最初の30分くらいはずっと「ウワーッスゲーッエーッ!?マジだー、えーっスゴ、エーーッッ!?ヤベー、ウアー、すげー………マジだ……」て言ってました。二時間誰一人として来なかったので、伝説の最期をネトフリで流しまくり、ここか!?あっここか!?ここだな!?!て出来ます。写真と動画、ここだけで100枚くらいある(マジで?

ただ蚊がすごい!虫避け必須です。多分蒼紫様も剣心も虫避けめっちゃかけたんだろうなって思ったらむちゃくちゃ和みました。

 

余談

いい感じなお蕎麦屋さんが日野城址から歩いて10分~15分くらいのところにあります。「守貞」というブランド展開?をしているぽく、お蕎麦屋さんとカフェと一棟貸しの旅館(!)もやっています。ギャラリーとかもある。

近江牛丼と蕎麦にしたんだけど桜エビのかき揚げ丼とそばも美味しそうだった……

守貞のカフェの方。レトロモダンな感じ。なんと平日だとドリンクお代わりが半額だ!ゲイシャ豆のコーヒー美味しかった。豆の種類が6、7種類くらいあってこだわり~!て感じなので良ければぜひ

案内図

入った中にこの「別邸・千鳥」というのがあり、一泊おひとり23,000円で泊まれるという代物で……公式HP見ると中はすーーーごい風情があって良さそうでですね、当初もうわざわざ日野まで来たし泊まっちまうか!?!?と結構本気で思ってましたが結局日和ってしまいました。一人だし……

でも日野、こういうのとかあと近江日野商人館(すごく面白かった!)とかありますが基本はこれなのよ

なんもねえ これも風情があって私は好きですが

あとやはり日野商人屋敷とかはここのメイン観光地らしく、ここまでくると一組二組くらい歩いてました。守貞の中は数グループ食べてた!

近江日野商人館

中の資料がすごい!ガイドさんが最初入ったときにざっといろいろ説明してくれるんですがそのボリュームもすごい。とても面白いです。昔はガイドしながら中を一緒に歩いてくれたそう。写真ももちろん全部OK。

上に延々と物凄い数の説明がびっっっしり貼ってあるんですけどこれなんだと思う?日野商人が出稼ぎする際、日野商人組合がその土地での定宿や定休所として開設した場所ですって。こんなに……?(そしてそれを全部貼ってるの……?)(熱意と根気がすげえ)

文化祭の研究系出し物のとてつもなく物凄いver 地味におすすめなので行ってみてほしい。日野商人の見識が深まった。お値段300円!こんなん実質無料ですよ

あきないちゅうです。ありがとうございます。(かわい

ちょっと脇道に入ってみると昔の街並みとかがちゃんと残されてたり寺社もちっちゃいながらちろっとあったりするので日野なんだかんだ結構楽しかった

でかくてかっこよかったお寺

上記の守貞さん以外にもカフェとかちらほらあるので見てみると楽しいと思う!観光地なんだなーって思いました。てかほんと日野商人館行くと思いますがここら辺の発展は日野商人のおかげかんすごい。歴史ってスゲー。尚商人館は上記だけでなくあともう一館くらいあるのでそっちも行ってみるといいと思う。行けばよかったんですが、私は珈琲とケーキに負けてしまいました(美味しかった

 

どうでもいいけどホテルニューオウミの朝食ビュッフェ美味しいです

二日分の朝食じゃないよ 二日間毎日これくらい食べてたよ(え?

デザートの杏仁豆腐とプリンがなんか妙に美味しかった

ホテルのビュッフェ何があるのか見るの大好きだから一杯載せたくなってしまう

あと朝食会場だけじゃなくてホテル入ったとこにあるだだっぴろいラウンジでも食べてOKだったのがなんかよかった!でっかい窓からお庭も観れてgood

なお二日目夜、昼の丼&そばにケーキが多かったうえに時間が遅かったのか全然お腹空いてなくてコンビニのおにぎり一個食べて終わりました。一日目との差がすごい


・弘誓寺

日野と並びちょっと行きづらい!!一番行きやすいのはJR能登川駅から近江鉄道バス神崎線八日市駅行に乗り、金堂で降りてちょっと歩くことかな 一時間に二本くらい 場所はgooglemapで見ればすぐわかります。境内内も大きくないのですぐわかる。

なお私は五箇荘から歩きました(なんで????

下調べで能登川から行けるの全然気付いてなくて……なんか五箇荘から行かなくちゃって思ってて……私みたいな阿呆をやらないように皆さまにはお伝えしたいです……五箇荘からだとやっぱり30分くらいかかります(でしょうね)なお五箇荘近江鉄道しか走ってないので電車自体が一時間に一本ですし割高です。ウケる。ウケない。でも近江鉄道に乗れたのでヨシ!!地域発展に貢献できたのでヨシ!!!

なおここはレンタサイクルが駅近にどうもなさそうで(能登川にはあったのかもしれない……)(でもレンタサイクルにしても能登川は遠いんだよな)五箇荘付近だと弘誓寺近くの「プラザ三方よし」ってとこでしかレンタサイクル無いみたい。ほんとはこの日こそレンタサイクルしたかったよー

あと行けなかったけどこの付近に「湖香六根(うかろっこん)」ていう食べログに選出されてる懐石の名店があるので行ける人行ってみてほしい。無論地場産のものをふんだんに使ったお店です。こんなところにそんな良さそうな店が!?て感じなので行けるならぜひ……お値段も懐石にしてはお手頃(ランチで5000円くらい

弘誓寺周辺もまた近江商人屋敷の歴史がちょこちょこ残されており、風情ある街並みです。でもそれまではこんな感じ。奥の方に見えるでかい屋根が弘誓寺

なお五箇荘駅。なんと無人駅にござる。カラスしかいなかった。切符売り場無い!と思いきや大丈夫です、なんと近江鉄道(の無人駅)はバスのように車内であの乗車整理券を取って出る時に現金と一緒に支払うシステムです。ほんと現金オンリーなので気を付けてね

弘誓寺前はお掘になっており綺麗な鯉がたくさん泳いでいます。風情~~

入り口!これを入ると……

デデン!これの向かって右側から写真を撮りますと………

ウワ~~~~~ッあそこだ~~~~!!!

あれだけの一瞬を撮るためにここ来たの!?!?てなりました。てかTheFinalて蒼紫様と操ちゃん出てるって公式から発表されるまでまじで目撃情報が無く、故に蒼紫様は出ないんだ~……て私はずっと思ってたのですが理解しましたよ。だってエキストラ以外の一般人が目撃できそうな外ロケこの場面しかやってないし、かつここ周りに一応住宅あるはあるけど全然ないので、かつあんな一瞬なので、目撃した人ほぼいないんじゃないだろうか??なるほどね~~~~理解理解て感じです。

でもあんな一瞬でもこんなとても威厳があって厳粛な場所を見つけてロケして下さってありがたみしかねえな。板張り廊下がだだっぴろく柱も屋根も大きく、かつがらんと開けた感じなので以前抜刀斎がここに……ていうのもわかる気がしました。あまり人と会いたくない期の抜刀斎、来そうだよ。そして傷心でまだ立ち直り切れてない着流し姿の蒼紫様もむちゃくちゃ似合うよ。てか今思ったけど抜刀斎とほんと同じ状況で蒼紫様もここに来るんだな。原作もそうだけど、実写の方は蒼紫様を抜刀斎とおんなじ道を後から辿るってすっごい重ねてるんだな……そういう描き方すごく好きですし「実写るろうに剣心の四乃森蒼紫」としての深め方としては最高だな。実写るろは実写るろ内でお話やキャラをきちんとやってくれるから本当に素晴らしく良い作品です。

このようにTheFinalは本編だってもちろん素晴らしいけどそもそもは蒼紫様の着流しを紺色でやってくれたことでもうありがたみ内訳のうち5割くらいを締めます。ありがとうありがとうありがとう!!!なので日野城址と共にここも絶対行きて~~~と思ってました。でもまじで周りなんもない。笑 伊勢谷と太鳳ちゃんもここ来たんだあ…あの一瞬の為に…と思うと愛おしい。お疲れ様です。

蒼紫様が立っていたであろう柱。

あの時蒼紫様がみていた景色。

蒼紫様が待機していたのはおそらく奥側の扉。

う~~~~~~~~ん、良!!!!!

 

彦根城玄宮園

ここは言うまでもないですね、JR彦根駅です!アクセスはなんにも気にせずでヨシ。でも行ってみてわかりましたが駅から徒歩15分でした。まじかよ。笑

でもここは駅近にレンタサイクルあったので全然それでよさそう。もう私はここまできたら全部歩くッショ!!てなったので歩きました。歩きでも全然いける。

彦根前にはらごしらえ。「かつ亭いろは」さんの近江牛カツ定食2000円。美味しかった!!あとご飯お代わり自由なのが神。中頼んであとから小もらいました。最初から大頼め。お店はカウンター5、6席に小上がりの座敷2テーブルくらい?なので狭め。近隣お勤めの方御用達定食屋さんて感じ。普通のとんかつとかも美味しそうだった。お肉屋さんがやってる定食屋さんってなんか安心信頼なとこあるよね。こちらもそうです。

味噌と一緒に塩もらえるの神だと思いません?美味しかった~~

 

そして満を持して彦根城

の、玄宮園というところになります。このあたり

それがこちら

激アツ!!!!!たしかにすっごい長い道でまっすぐ白壁が伸びてるから馬車が疾走してるの映える~!!この白壁の向こうが玄宮園です。なので実は玄宮園に入らなくてもここは見れますが、玄宮園はもちろん入れますので(彦根城入場券+玄宮園入場券がセットで買えます)……まあここも撮るよね

宗ちゃんが座っていたであろう木。ウウ~感動 違ってたらすまん

正味ここ昇っていいかわからなかったんですけど、ロープ張ってるわけでも無かったしなんとなく行ってもよさそうな雰囲気があったので昇ってしまいました。入っちゃだめだったらすみません……

でもここからだと白壁の向こうって全然見えないんですが、そこから考えると宗ちゃんはここで耳をそばだててたんだろうなーって思いました。馬車の走る音なんてきっとめっちゃ聞こえるでしょうしね。あれここ走って白壁ジャンプで乗り越えていくのスゲーよ

走ったであろう所

私だったら絶対こけてこの壁との間の隙間に落ちる

 

余談

比古にゃんいた❤(わざとです

彦根城天守閣行ってみたら意外と小さかった。でも美しい。

こういうお城にいくと必ず思うんですが城攻めは大変って大体言うけどまじで絶対むちゃくちゃ大変。無茶言ってる。無理だと思う。だって城って攻めにくくするためにすっごい道がうねってるんですよ、正味三倍くらい歩かされるしすげえ坂だしで無理。これで上からは鉄砲とか矢で狙ってくるわ兵も駆け下りてくるわでしょ?城攻め無理に決まってる。無茶言うな。私秒で死ぬと思う。息絶え絶えで昇りました

中のバリアフリー皆無な階段

傾斜60度だそうです。馬鹿なの?城務めの人が階段から落ちて怪我って日常的にありそう。老人登れないじゃん……て思ったけど昔の人って大体40、50で老人だもんな。登れない年齢の人はもういないんだろうなって変な所から思いました

ここは彦根城ですが、御庭番衆のこと考えながら中見てました。フ~ン……なるほどね……(?)江戸城残ってたらよかったのにね。無理かー

玄宮園も美しかったです

良いお天気だったので湖に空が綺麗に映って本当に美しかった。お天気に恵まれてよかったなー

新幹線の時間があったので彦根はあんまりゆっくりできなかったんですけど、ほんとだったらもっとゆっくり見たかった!まあ突発だからしょうがない。

 

以上!

二泊三日車無しにしては結構頑張って回った気がします。なんならもっと行けたかも。でもこれくらいなら行ける~ってことでまた行ってみたい人の参考になれば幸いです。あと単純に旅レポって楽しいよね。旅好き。一人だから気楽に当日ばんばん予定変えられるのも良かった。とはいえ人とここいい~!て時に言えないのはまた歯痒い。そこらへんは気楽さとトレードオフですよね~

ツアーで取ると日程変えるの結構面倒なんですが、今回新幹線とホテル別で取ってるので鬼のように時間や日を変えました。新幹線とか20回くらい変更した気がする。雨と被りそうな日もあったもので……てかなんなら当日ちょっと早く帰りたい事情が出来たので変えたレベル。あと新幹線をICカードでピッと行けるの本当楽。ご存じない方はスマートEXで検索だ!ま、ツアーの方が断然安いは安いんですけどね……

そういうのも良かったら参考までに!

こんな旅の機会もくれて実写るろうに剣心、ありがとう~~~!完結おめ!!!!